長崎県上五島

長崎県上五島のかわいらしい教会とキレイな景色・ゆっくりと流れる時間・あたたかい人とのふれあいを感じる素敵な旅を紹介します。

上五島へのアクセス方法★CLICK★

『1日目』

大きな地図で見る
佐世保→有川へ高速船で上五島へ到着。
まずは、『しまとく通貨』を購入♪
『しまとく通貨』とは、長崎県内の複数のしま市町で使用できる電子通貨。
1セット5000円で6000円利用できるちょっとお得な通貨です。
ただし、スマホ・携帯が必要です。また、使用できる単位は500円単位です。
食事・レンタカー・タクシー・ホテル・お土産等、主要なとことでは結構使えました♪
使用できるかはお店で必ず確認してください。
詳しくは無料配布していたパンフレット(ホームページ)を見てください。

1, パンフレット

2, 使い方・買い足し方

3, しまとく通貨(ホームページ)


レンタカーで出発の予定が・・・休日だったにも関わらず、レンタカー会社が休み(後で聞いた話では支配人さんが、用事でいなかったためだそうです。なので、有川港のお土産屋さんも開いてませんでした。のどかですね〜)で借りれず、途方にくれていたら、有川港のしまとく通貨を買った売店のおばちゃんからタクシーもおすすめですよ〜と勧められタクシーで観光することにしました。
タクシーのお父さんものんびりしていてとても親切に案内してくれました♪
@頭ヶ島天主堂
★世界遺産★
石を積み重ねてできた小さな教会でした。行ったときは丁度、シスターさんが集まりミサをしていました。中も外もほんとにかわいく素敵でした。ミサ中だったこともあり、教会の中をゆっくり見れなかったのでちょっと残念。

ちょっと高台から頭ヶ島天主堂を見ると山の中にある小さな教会という感じでとてもいい感じでした。レンタカーで行っていたらこんなキレイに見えるところに立ち止まることもなかったので、地元を知り尽くしているタクシーだからこそ。

A坂本龍馬ゆかりの広場
こんなところまで坂本龍馬が来ていたとは、びっくりですね。坂本龍馬が長崎のグラバーから購入した練習船ワイル・ウエフ号が潮合崎で暴風雨に会い遭難。遭難により亡くなった仲間の慰霊のため訪れたと言われています。この龍馬像は遭難した場所を見つめながら合掌している銅像です。タクシーの運転手に教えてもらいました。こんな豆知識も入ってくるのでタクシーもなかなか面白い。

B鯛の浦教会・ルルド
今はとなりの保育園の図書館になっており、本がたくさん置かれていました。柱と天井が美しい弧を描いていてキレイでした。また、茶色の柱と真白の天井のコントラストがキレイ♪

C青砂ヶ浦天主堂
国指定重要文化財
夕方に見に行きましたが丁度西日が天主堂の中に差し込みステンドグラスがとてもキレイでした。外もレンガ造りになっており頭ヶ島天主堂とは違う美しさでした。丁度、観光客が少なくゆっくり見ることができました。最近では大型の観光バスで観光に来るツアーもあり、人が多く来てもらえるのことは嬉しいことだけど、そこに住んでいる人たちの生活があることを少し考えてほしい・・・ってタクシーの運転手が言っていたのが印象的でした。

D蛤浜海水浴場
夕方でちょっとオレンジ色になっていますが、青い空・青い海・白い砂浜できれいなビーチでした。遠浅で、干潮の時は白い砂浜が遠くまで続きとてもキレイで見とれてしまいました。

バックパッカーズホテルが近くにあり、外国の方も来ていました。座って海を眺めていても飽きないって感じでした。海水浴場ということもあり、シャワーや夏には売店などもあるみたい。一度、夏にでも泳ぎに行きたいと思う、キレイなビーチでした。

タクシーで本日泊まる『時愉亭』さんまで連れて行ってもらいました。
本来であれば、レンタカーを借りて自分たちで晩御飯を食べに行く予定でしたが、レンタカーが取れなかったので、急遽、『時愉亭』さんに晩御飯をいいところがないか聞き、食事処まで車で送迎してもらいました♪ほんと優しい人に助けられた旅になりました。
『時愉亭』さんに着き、晩御飯までちょっと時間があったので、次の日レンタカーを借りるため、電話をすると、休みだったレンタカー屋さんが次の日は貸出するとのことで予約をし、何時から借りられるか聞くと、「6:30から開いているからいつでもどうぞ」と言われ、田舎だからとしても、6:30ってどんだけ早いのかと思いながら、早く借りたかったので「7:00に借りに行きます。」と答え明日はドライブ日になりそうです。楽しみ♪
『時愉亭』さんにレンタカーが借りれ、7:00に取りに行く話をすると、朝早くにも関わらず「送っていきますよ。」と言っていただき、本当にいろいろ助けていただき感謝です。
話を戻して・・・
夕食は『みつ』さん
海鮮はとても新鮮で歯ごたえが全然違いました。これだけでも行って食べる価値があると思います。幸せなひと時です。お皿には海鮮以外に五島牛やクジラも一緒に盛り付けされており、本当においしかったです。写真でもおいしそうですね。もう一度食べに行きたいですね〜。

ホテルまでは晩御飯を食べた『みつ』さんに送ってもらいました。ほんと至れり尽くせり。みなさんありがとうございました。

『2日目』

大きな地図で見る
@時愉亭
お世話になった『時愉亭』。
2017年にできた新しいホテルです。部屋もお風呂もトイレもキレイですし、五島ということもあり部屋のお風呂のシャンプーなどは椿でした。ホテルでの食事はなく素泊まりだけです。それではドライブに出発♪

A津和崎灯台
上五島最北端です。道中はドライブ好きにはたまらない、とても気持ちいドライブになりました。最後は道幅が狭く、注意が必要でしたが、それ以外は問題なく快適なドライブでした。

津和崎からの景色は小値賀・野崎島・宇久島が見えたり、開放的でともていい眺め♪天気も良く最高でした。少し遠いですが、一度足を運んでみる価値はあると思います。

B江袋教会
県指定有形文化財
木造の教会。内装もステンドグラスもキレイでした。

道路から結構急な坂道を下っていきますが、そこからの景色がまたキレイでした。今回の旅行は天気が最高だったのが何より良かったです。

C白草公園
絶景ポイント♪気持ちいくらいの広大な景色が見れるビューポイントです。右手には赤ダキ断崖。

左手には矢堅目。夕方見にこれば、キレイな夕日が見れそうです♪小さい駐車スペースもありゆっくり眺めていられます。

D矢堅目
ここも絶景ポイント♪目の前に広がる矢堅目がなぜこのような形になったのかと思うほど美しい景色です。ここも、夕日が有名です。是非夕日を楽しんでみてください。夕日でなくても、きれいなところなので一度足を運んでみてください。感動すると思います。

E大曽教会
県指定有形文化財
レンガ造りのキレイな教会です。内装も他の境界と違い天井も高く開放的なイメージでした。ステンドグラスからの光がとても素敵でした。

上五島の教会はすべて入場は無料で自由ですが、今もミサや礼拝で使われていたり、集会所として使われています。そこに暮らしている人がいることを理解し、マナーを守って見学しましょう。

F奈良尾神社 あこう樹
奈良尾神社のあこう樹はとてもユニークな根っこははっており、潜り抜けができるようになっています。神社で引いたおみくじを結んでいたりしていました。

G高井旅海水浴場
ログハウスもあり、夏にはマリンスポーツもできるそうです。ウミガメも産卵に訪れるとか。高台から見た景色は海がエメラルドグリーンでとてもキレイな海水浴場でした。

帰りの高速船の時間もあるので、ここまで弾丸ツアー(ドライブ)でした。有川港へ向かう途中で昼ご飯を食べることに・・・
H竹酔亭


五島うどんのお店です。おすすめは特性うどんです。野菜の天ぷらが食べたかったので、野菜天うどんにしました。飛魚だしと細いこしの強いうどんがのどごしもよくおいしかったです。竹酔亭では2時間前に予約を入れれば、上五島郷土料理、地獄炊きを頂くこともできます。

Iうどんの里
お土産をうどんの里で購入しました。定番ですが、『五島うどん』と『かんころもち』♪それと『うどんのふし』うどんのふしはサラダのマカロニの代わりに入れたり、お味噌汁に入れたりなど、いろいろ便利そうだったので購入しました。

車を借りてほぼ半日でしたが、上五島をほぼ一周してきました。休日ということもあり、有川のガソリンスタンドはすべて休みだったので、ガソリン代は走った分だけレンタカー屋さんに報告し支払う形でした。レンタカー屋さんも驚きの半日で134kmでした。とても濃い二日間になりました。



今回の旅行で大活躍のとなった無料配布していたパンフレットと地図♪

1, 新上五島町観光ガイドMAP

2, 上五島観光MAP

3, 新上五島町観光ガイド ながさきイーブックス

4, 新上五島町カトリック教会ガイド ながさきイーブックス

5, 新上五島町主要町マップ

↑5番目は高校生が作ったと聞きました。素晴らしいですね。

6, 上五島の春・夏・秋・冬 イベントカレンダー(ながさきイーブックス)

7, 新上五島町ガイドブック(ながさきイーブックス)

8, 上五島これ逸品!(ながさきイーブックス)【グルメ】

9, かみごとう バスでおでかけマップ(ながさきイーブックス)【バス移動の方へ】

10, ぶらり 青方バス待ちさるく(ながさきイーブックス)【青方散策】



・上五島へのアクセス方法
上五島へのアクセス★CLICK★


・現地の味を家庭に・・・
上五島へ行かなくても五島の味を味わえます♪現地に行くよりリーズナブル♪
@五島うどん
・こんどう
★ホームページ★
☆楽天☆
・田口製麺所
★ホームページ★
☆楽天☆
・ますだ製麺(竹酔亭)
★ホームページ★
☆楽天☆

・調理方法
工事中

Aかんころ餅
・国見屋
★ホームページ★


・気になる上五島
@リゾートホテル マルゲリータ
上五島で唯一のリゾートホテル♪温泉もあり気になるホテルです。
詳細はこちらをクリック(マルゲリータホームページへ)
A若松地方
今回時間がなくいけなかったので、ゆっくりドライブしたいです。

B中ノ浦教会
海に映る白くきれいな教会です。ドライブ中横を通り過ぎたときに、目を引かれてしまうほど。

Cホタル鑑賞(相河川まつり・大川ホタルの里)
水もキレイなので初夏にはキレイな光が見れそうです。

D教会イルミネーション
手作りのイルミネーション♪2012年に日本夜景遺産に認定されており、温かみのある感じがよさそうです。


・掲示板





目次へ戻る


作成者:気ままにtrip

連絡先:kimamani.trip@gmail.com

inserted by FC2 system